9月です 台風です

9月と言えば 台風
15号が北上中
何とか逸れそうですが多少の風は吹きそうです
週末の天気はこの台風しだい
荒れ模様の天気にならないようにお祈りしましょう
クワバラ クワバラ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

太陽ありがたや

やっと夏が戻ってきました
でも 暑いですよ
8月も後僅か
コンビニではすでに おでん 
酒の肴に買い求める方がいるそうですが
まだその気にはなれませんね

梨・ブドウも後半の品種に交代します
そろそろ洋ナシも登場しますよ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

お手上げ

8月に入ってからの連日の雨
40年ぶりの記録だそうですね

この悪天候が果物栽培に良い影響があるわけないですよ
品質の低下は目に見えて増えてきております

最大の被害はブドウにあり
メインの藤稔の実割れが増えております

梨では メインの幸水の糖度低下
黒星病の増加が挙げられます

この状況では 今年は赤字転落が濃厚です

雨は当分いりません

戻って来て欲しい 暑い太陽ギラギラの夏

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

あれれれれ~~~~

立秋を過ぎて8月は暑い時期ですよね
今年は雨が多い年なんですかね
どうも毎日の仕事がし辛くて困ります

だからと言う訳ではございませんが
14日・15日は登園休業です

16日から復活いたします
梨狩りブドウ狩りの方も
16日から復活です

ひまわりは この天気で
開花予想が少々遅れましたが
そろそろ咲き出しました
今年のひまわり祭りは
中止してしまいましたが
19日・20日あたりは見ごろでしょうか
ご自由にご覧ください

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

8月そろそろフルパワー

8月です
荒れ模様の天気がフルパワー

台風5号が狙っております
クワバラ クワバラ  お祈りしましょう
被害が出ませんように

数日前の大雨はすごかった
九州ではあの降り方が続いたのですね
当地を流れる引地川が氾濫一歩手前まで増水
クワバラ クワバラ お祈りしました
被害が出ませんように

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ